2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

容姿が良くて自尊心低い人って人生ハードモードですよ

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp どちらのエントリも、「美人に生まれたけれども、周囲の男性・女性いやな目に合わされることもある。決して人生簡単ではない」と言う内容だ。 これは男女どちらでも、たまに見ることだと思う。 美人の友達が変な男(あるい…

人をモノとしてみるということ

「人をヒトとしてみる」のはわかる。相手に向き合うことだ。 hugallmyf0128.hatenablog.com では、「人をモノとしてみる」とは、どういうことだろう。そしてそれがマイナスに働くとは、どういうことだろう。上の記事とは違うかもしれないが、私が思うモノとして…

しみやそばかすウェルカムの国、フランス

anond.hatelabo.jp 美白がブームかは国によって違う。アジア系の国に言ったときは確かに美白ブームがあった。 しかし、白人は肌が白いのが当たり前なので、美白にそんなに気を使わない。 休暇が長いことが有名なフランスでしみやそばかすが良いとされるのは…

家庭内分業を前提とすると、幸せな人間はいるのか?

かつての夫婦は、夫は外で働き妻は家庭を切り盛りする、という分業体制がなされていた。 お金を稼ぐのは夫、家で料理洗濯掃除、子供がいれば子育ては妻、という形だ。 これは今でも残っているところでは残っている。 たとえば、 「○○(夫)が病気になったのは、…

男のプライドがあるから謝れないって、男に失礼じゃないか?

news.mynavi.jp 些細なことが原因の喧嘩をした後は、寝て忘れませんか?という記事。 男はプライドがあるから謝れないけど、女性の皆さんは許してね!という記事。 ケンカした時って熱くなって、ヤケになってしまうと後に退けなくなるじゃないですか。男って…

一日5時間睡眠のキャリア女性たちの謎

時々、女性誌などでバリバリ働く女性の一日特集を目にすることがあるが、どう考えても体を壊すのではないか、と思われるスケジュールがとても多い。 とにかく睡眠時間が短く、一日5時間などはざら。 皆ショートスリーパーなのか非常に不思議に思っていたが、…

40の男性と婚活の話をしたときのこと

私の知っている人に、40代婚活中の女性はいないので、どちらが理想が高いのかは知らない。 togetter.com kutabirehateko.hateblo.jp ただ、あるときであった40代婚活中の男性との会話が印象に残ったので、書いておきたい。 5年ほど前になるか、ある集まりで…

専業主夫とヒモと男性差別

morning.moae.jp ヒモザイルでおこなわれようとしていることは、漫画の中で書かれているとおり 「金ない仕事ないもてない彼女いないでも夢はある クソメン」と「お金はあるけど彼氏はいない働く女子」とのマッチングだ。 男女逆転させてみると、 「お金はあるけど…

人は私の鏡

読んだときに、うええと思ってたらいつの間にか炎上していた。 www.moae.jp 炎上の理由は大体togetterであがっているので、今回は書かないことにする。 togetter.com その代わりに、昔読んで面白かったインタビューについて書くことにする。 konomanga.jp こ…

助かれば誰でもいい

Aさん 「後輩の大学生が、アフリカの子供たちを助けるボランティアで募金集めやってたんだけど、日本のホームレス助けるほうが先じゃね?」 Bさん 「助かるなら誰でもいいと思いますよ」 Aさん 「その発想はなかった・・・」 という会話があった。 私はBさん派。助か…

お金目当て

冒頭で、 そりゃキャバクラに行ったらお金取られますよ。あそこは楽しい時間を買ってその代わりお金払うところだから・・・ということを考えながら読んでたら、後半の話にすべてを持っていかれた。 ch.nicovideo.jp 相談内容を見て、そういえばこんな話どこかで…

クローゼットに20着

「フランス人は服を10着しか持たない」という本がある。日本でもベストセラーになりTEDにも出ている。 この本の感想記事や洋服の数を減らしたブログ記事を見るたびに、むかしフィリピン留学したときのことを思い出す。 大学生の長期休暇を使ってフィリピン…

なぜBLがどうしてもだめだったか

先日、娘とお風呂に入りたいという父親のエントリがあり、話題になっていた。 kutabirehateko.hateblo.jp その記事に対して上の記事が書かれ、その中に紹介されていた以下の記事を読んだ。 penguaholic.hatenablog.com 家庭内で出会ってしまった性的なトラウ…