2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のものを捨てるより、ご褒美にしたほうが楽

物と心のスイッチの話。 過度の制限は大人になったときのぶり返しを生むかもしれない 制限するよりご褒美にしてみては? 子供の頃の経験が大人になったときの行動に影響することはよくある。 たとえば、小さい頃近所の飼い犬が怖くて大人になった今も小さい…

キラキラネームについて思うこと

キラキラネームをつける理由のひとつに、「これからは国際化社会だから名前も・・・」、という理由があるそうです。彼らの言う国際化社会って西欧しか考えてないよね、という突っ込みはさておき、日本人らしい名前で海外に行っても別に困らないことと、イン…

漫画図書館Zのおすすめ書籍

絶版漫画図書館Zとは、その名のとおり絶版となった漫画を公開しているサイト。読者はすでに絶版となっている漫画を無料で読んだりPDF購入したりすることができ、漫画の筆者は絶版となってしまった作品から広告を通じて収入を得られる。 昔の作品って、手塚治…

なんでもいいけど逃げるが勝ち

このブログで、ほぼ常にアクセスのある記事がこちらです。 stylo.hatenablog.com 美人は得だとよく言われますが、目立つがゆえにへんな人が寄ってきて搾取していくという内容の記事でした。 世の中には、"この人はカモられる人だな"、とはっきりわかる瞬間が…

kindleで語学学習(無料)

kindleは読みやすく、長押しするだけで単語の意味を調べられるという機能があり、語学学習に向いています。 とはいえ、どの本を買っていいかわからないという悩みもあると思います。とりあえず無料の本をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 kindleで…

相手を説得するときは、相手の大事なものは大事にしないといけない

最近読んだお悩み相談が、ポイントはそこじゃない、としか思えなかったので書きます。私の結論は、相手の大事なものは大事にしないといけない、ということです。 お悩み相談を要約すると、「長年付き合ってきたバリキャリ彼女が自分の海外駐在についてきてく…

夜のファミレスは魔窟

家は誘惑が多かったので、大学生のころはよく近所のファミレスや喫茶店、ファストフード店で勉強をした。昼に勉強しに行くこともあれば夜に勉強しに行くこともあった。昼は昼、夜は夜でうるさかったが、昔は夜の雰囲気も結構好きだった。 平日昼のファミレス…

amazonプライム kiindleオーナーライブラリの本

amazonプライム会員でkindleを持っていれば対象の本を月一冊無料で読めるのがオーナーライブラリです。いいところは無料というところで一見よさそうなシステムに見えますが、月に一冊しか借りることが出来ず、対象の本は調べにくくてラインナップがちょっと…

結婚式にまつわるトラブルは価値観の違いから生まれる

最近結婚式の招待が重なりいろいろ話を聞いていると、世の中にはいろいろな人がいると思い知らされる。結婚式には一切参加しないスタンスの方(お祝いの品などは送る)を絶縁した人、結婚の報告をしてこなかった友人を絶縁した人、指輪や式に予定以上のお金を…