2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頼んでもないのにされるアドバイスは、ただの押し付けなので、聞かなくていいと思った話

頼んでもないのにされるアドバイスは、ただの押し付けなので聞かなくていいと思った話。 私がまだ大学院生だった頃、20以上年上の女性からアドバイスをもらうことが時々あった*1。知り合って日が浅い相手との雑談中に、突然将来はどうするのと聞かれて、一方…

報道におけるLINE流出について思ったこと

某不倫の件でLINEのスクリーンショットが出回り、その内容もさることながら流出元・流出の経緯が問題になっている。 linecorp.com 『第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について』 この見解は、IDやパスワード、昔使っていたス…

親切にしようとするあなたの心を利用しようとする人の存在と、それに利用されてはいけないという話

amazonにてアカウント情報が流出した、という事件がGigazineで紹介されている gigazine.net 犯人は、被害者の名前とメールアドレス、"住所"を用いて、被害者の本当の個人情報を得た。被害者は被害に気づきamazonに自分ではないことを知らせ、対応を要請した…

エゴグラムの性格診断結果の感想

エゴグラムによる性格診断を試した。 結果をまとめるとマイペースの一言に尽きる。ちまちま計画立てたり効率的にやるのが好きなので、その辺も反映されていた。 この手の診断をするときに思うことは、人というのは相対でしか自分をはかれない生き物だという…

結婚後にパートナーのケアをするべきか

こちらの記事のタイトルと内容の破壊力はともかく、大変気になったのは、結婚後にパートナーのケアをするべきか、というところだ。結論は、結婚後にパートナーと仲良くしたくない人は何もしなくて良いだろうが、仲良くありたい人は何かしないといけない。 me…

博士課程の就職(明るくない話)

博士課程とか博士号というのは、大学院に行かなかった人にとっては基本的に遠い世界の出来事のようなものだと思う。最近、博士号を得た人のその後に関する追跡調査(以下追跡調査)がでたので、今日のテーマは任期制雇用の問題である。 webronza.asahi.com …

女性が仕事のできるかっこいい人と結婚したいときに考えるべきことについて

結論としては、結婚はゴールじゃなくてスタートなので、スタートして即破綻しない程度の将来は考えておいたほうが良いよねという話です。 ときどき、結婚相手に対する条件として、"かっこいい人"をあげる女性がいる。女性が男性に対して"かっこいい"を求める…

性同一性障害の方が、フィットネスクラブを提訴した件について

性同一性障害という名前は知っているけど、どういう法律があるのかどんな対応すればいいのかはぜんぜん知らない。 www.asahi.com 読んだことがある性同一性障害の記事で一番印象に残っていたのは、心が女性の学生が女性用の制服を着て登校している、という記…

「ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30」を読みました

「ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30」を買いました。 ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30 作者: 斗比主閲子 発売日: 2015/12/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 買った動機は、ちょ…

シリーズものの広告をわれわれは最期まで見て判断しなければならないか?

「シリーズものの広告をわれわれは最期まで見て判断しなければならないか?」を、広告が炎上するたびに考える。 結論としては、消費者には広告の続きを見る義務はないし、企業側にも悪影響しかないのでシリーズものを単独で発表する場合は、差別表現は避けた…

メディアで芸能人の不倫とか個人間の揉め事を報道するのってなんで?世の中に関係ないし名誉毀損じゃないの

たまにtwitterばりの140文字のみでブログを書きたくなることがある。 「メディアで芸能人の不倫とか個人間の揉め事を報道するのってなんで?世の中に関係ないし名誉毀損じゃないの」 以上です。 芸能人が不倫やらなんやらの報道をされることは今に始まったこ…

朝起きたら腕がしびれていたので医者に行った話

ある朝起きたら片腕がしびれて力が入らない状態だった。悪い病気だったらどうしようと思い、とりあえずネット検索した。 見つかったのがこちらの記事。まずは腕のしびれの原因をチャートで示し、対策を紹介している。 www.nikkei.com 私がこのフローチャート…

私の知っている"いい子"と都合のいい子

最近、"いい子"が不倫するという記事を立て続けに読みまして、なんとなく、「彼はいい人だけどちょっと物足りない」という言葉を思い出した。不倫した時点で"いい人"ではないと言う意見はおいといて、最近はいい子がゲシュタルト崩壊しているので、"いい子"に…