2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓

私は自分の名前を絶対に変えたくないと言うレベルで気に入っているわけでもなく、苗字は正直なんでもいい。それでも、結婚後の性を同姓別姓選べるようになったとしたら、私は夫婦別姓を選ぶだろう。 理由は、どう考えても非効率的で合理性がないからだ。たか…

本人の性質とちぐはぐな恋人や結婚相手を探す人たちがいるという話

最近、「(今まで彼女いたことないけど)かわいい人や美人と結婚したい」の話が続き、あんまり良くないんじゃないかな、と思った。 私はそういう話を聞くにつけ、昔の知人を思い出してしまう。あるとき「彼女がほしいけど出会いがない」と彼が言ったので、「部活…

業務用スーパーで冷凍野菜買って効率よく自炊がおすすめ

最近はさまざまな美食記事が出てきて、世の中の食生活は豪華だなあと思っている。 一方で世知辛い記事もあるので、安く栄養をとる方法についてひとつだけお勧めしたい。業務用スーパーで冷凍野菜を買うことである。 togetter.com business.nikkeibp.co.jp to…

でもミニマリストは嫌いではない。むしろ好き

前回の続きのような記事です。 ミニマリストはの考えはむしろ好きだったりする。 今はレンタルサービスも発達しているし何でもかんでも所有する必要は必ずしもなくなっているように感じている。再購入も容易な時代なので不必要なものは減らす、と言う考え方…

勝手に他人の持ち物を捨てる話が苦手です

私は勝手に他人の持ち物を捨てる話が苦手だ。 最近はミニマリストと断捨離のネタがたくさんでていて、旬の話題と化している。親が子供の持ち物を勝手に触ったり捨てだりしてしまうと言うのは割とよくある話だと思うが、大人が大人のものを勝手に捨てると言う…

自分が大好きな人たちと認知のゆがみ

人間たいていの人は話し合えば分かり合えるとはいいますが、認知がゆがんでいる場合はできません。認知のゆがみという相手の根本的問題を解決する必要が出てくるからです。そして、往々にして認知のゆがみは解決できません。 私は昔。自己愛性症候群らしき人…

人に嫌われることなんてどうでもいい話

ネットの炎上には2タイプある。 ひとつは商品にいたずらしたり犯罪(未遂)や差別的な意見をおおっぴらに書くような、他人に怒られて当たり前のことをしているタイプである。もうひとつは嫌われものがけちをつけられているタイプである。 前者は特になんとも思…

働く男性がバリキャリ相手にすら専業主婦を求める問題

バリキャリ相手にすら専業主婦を求める問題は、いつか書こうと思ってた問題のひとつだった。ちょうど研究者志望の方がバリキャリ志向の人が(2015/12/05 修正)以下の記事を書かれていたので、書こうと思う。 (なお、私は専業主婦を否定するつもりはありません…

ネット上で誰かを見つける

先日、あるブログにて匿名のアカウントから別のSNSアカウントを発見し、個人名までたどり着くと言う恐ろしいエントリがあげられていた。*1 相手がインターネットに無知で何の対策も取っていないと、ネットストーキングはとても簡単だ。私も昔思い付きで他人…

勧善懲悪の話は読み物としては面白いけど、現実をよくするわけではない

togetterで「妻が夫のコレクションを捨ててひどいことになった話」が話題を集めていた。これを読んだときにとてももやもやしたので、なぜもやもやしたか考えていた。 togetter.com もやもややその解釈は以下の記事でも語られている kutabirehateko.hateblo.j…