7分間ワークアウト、3ヶ月目

8月から7分間ワークアウトというエクササイズをしていました。

7分間ワークアウトというのは、7分間12種類のエクササイズで最大のフィットネス効果があるという触れ込みのエクササイズです。

詳しくはこちら。

www.lifehacker.jp

 

私のペース

 

最初の一ヶ月は毎日やっていて、2ヶ月目からは週3・4回のペースで続けています。Johnson&Johnsonのアプリを使っています。

7分と短いんですがそれなりにきついので、私は一日1セットだけでした。猛者は何セットもやるらしいですが、健康のために運動したいという程度であれば1セットで十分なようです。

変わったこと

物理的な変化を言うと、おなか周りが減りました。衣替えで冬用のズボンをはいたところ、ぴったりだったはずの太おなかまわりに余裕ができていました。

毎回同じメニューをこなしていると、だんだんそれぞれのメニューができるようになっていきます。たとえば、もともと腕立て伏せがまったくできなかったのですが、できるようになりしかもだんだん回数が増えていきました。最初はひざをつけた腕立て伏せをしてたのですが、今は最初の何回かは普通の腕立てができます。

変わらなかったこと

体重は変わりませんでした。脂肪のかわりに筋肉が増えたのではないかと希望的観測をしています。体脂肪計がないのがつらいところです。ついているやつを買えばよかった・・・

続けるか否か

今後も続けるつもりです。

7分だけとはいえ筋トレをすると体にメリハリが出てきて見た目が良くなります。姿勢も良くなるので、健康によいだけではなく美容にも良いです。また、運動の後はすっきりするので、ストレス解消にもなります。

ちょっときつくても7分だけなので、ちょっとがんばろうと思えば続けられます。

せっかくなので、今後も続けようと思います。