いかにしてストレスを減らすか

学生時代に同じ分野の研究室の先輩2人がうつ病になり、復帰のために実家で半年以上静養していた。博士課程の学生のうつ病発症率は高いらしく、ほかの学科や研究室でもうつ病の人がいたと聞いた。

それ以来、ストレスをためないことは私にとって重要なことになっている。

 

どうやってストレスをためないかだけど、

(ストレス)=(生まれたストレス) ー (解消されたストレス) 

で、たくさんストレスが生まれてもそれが解消されればたぶん大丈夫だと思う。

なので、生まれたストレスを減らすか、ストレスを解消する量を増やすかのどちらかになる。

ある程度のストレスは、緊張感としてよい作用を生み出すが、何事も多すぎたり少なすぎると良くない。

 

今回は、下の記事を読んだのでストレス解消方法について書こうと思う。

anond.hatelabo.jp

私は体質的にアルコールがほとんど飲めないし、タバコのにおいが駄目だ。だからこの二つはまったく向いていない。逆にやったらストレスがたまるであろう。

 

私の場合のストレス解消法は以下。

  • スポーツ
  • ヨガやストレッチ
  • 友人と食事
  • おいしいご飯とお菓子
  • 読書
  • 日光を浴びる(散歩でも買い物でも何でも)
  • 寝る
  • そのときの趣味

特に、スポーツだけは決まった時間をあらかじめ当てておき、どんなに忙しくてもそれをスケジュールどおりこなしている。頭がすっきりするし、寝つきが良くなって次の日が快調になる。

 

人によっては、カラオケやボウリングのような気分転換もあるだろうし、アイドルや歌手のコンサート、音楽鑑賞会、観劇、映画などもあるだろう。

他人のストレス解消法は、自分にとってはまったく意味がなく逆にストレスがたまることも多い。自分のとってベストなものがあるということは、幸せだと思う。

 

ところで上記の記事のブコメの自転車の人がとても楽しそうでいいなあとおもった。そういう趣味がひとつあると人生は楽しいと思う