メディアで芸能人の不倫とか個人間の揉め事を報道するのってなんで?世の中に関係ないし名誉毀損じゃないの

たまにtwitterばりの140文字のみでブログを書きたくなることがある。

「メディアで芸能人の不倫とか個人間の揉め事を報道するのってなんで?世の中に関係ないし名誉毀損じゃないの」

以上です。

 

芸能人が不倫やらなんやらの報道をされることは今に始まったことではない。一般人の不倫だって、気がついた人がうわさを広めるなど最終的に周りの人は「みんな知ってる」ことも珍しくない。しかし、もし一般人の不倫などをビラにして配ったら名誉毀損になる可能性が高い。

もちろんなかには実害を被る人もいる。不倫した人の配偶者などがそうだ。また、職場などのトラブルメーカーに関しては、情報共有が必要なこともあるだろう。

でも芸能人の情報はどう考えても普通は役に立たないと思っている。好奇心ゆえに報道されているのだろうけど、私はそれに加担したくないなあと思っている。