朝起きたら腕がしびれていたので医者に行った話

ある朝起きたら片腕がしびれて力が入らない状態だった。悪い病気だったらどうしようと思い、とりあえずネット検索した。

見つかったのがこちらの記事。まずは腕のしびれの原因をチャートで示し、対策を紹介している。

www.nikkei.com

 

私がこのフローチャートの従い自己診断したところ、脊椎椎間板ヘルニアと診断された。*1

 

ヘルニアだったらどうしようと戦々恐々として病院の予約を取り診察してもらったところ、私の場合は短期間でしびれがある程度回復しておりヘルニアの可能性は低い、という診断結果になった。ヘルニアにしては回復が早すぎるんだとか。

脳、脊髄、腕のどこかに問題があると思われたため、脳出血や脊髄の確認のためMRIをとったが、結果として問題はなかった。

 

可能性は低いものの、私のような症状でも脳出血により腕がしびれていることがあるそうだ。ヘルニアも深刻な問題だが、脳は時間との戦いになるのでぼやぼやしていると致命的な結果になる可能性がある。

 

なお、今は完全に回復している。たとえ医者が監修していても、原因が複数分野にわたる可能性がある症状に関しては、調べて調べすぎることはない。少しでも不安がある場合は、ネットで済まさず医者にかかったほうが良いようだ。臨機応変な対応を!

*1:肩こりがある→腕の痺れがある→しびれているのは片腕だけ(痛みはない)→50歳未満→脊椎椎間板ヘルニア