読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知人友人のプレゼントの定番

さて、先日友人の誕生日プレゼントを選ばなければならなくなってネットでふらふら調べていた。

しかしネットの記事は対人関係だと役に立たないこともある。相手によって合う合わないがあるので、どうしてもうまくいかないことがおおい。

 

たとえばここから私がプレゼントをもらうとしたら、ほしいものはほとんどない。

matome.naver.jp

人にあげるにしても、上記のリストのものはあまりよくない。カップやエコバッグなんてたいていの人がもう持っていて飽和状態だし、デザインものは趣味が合わなければ使ってもらえないし、化粧品のような体に塗るものは好みがあるのでやっぱり難しい。口紅なんて似合わない色は似合わないので、プレゼントとしては難しい部類だ。

 

せっかくなのだからプレゼントは喜んでほしいし使ってほしい。役に立つものを送りたいと思う。

 

だから、何がいいか相手に直接聞くことにしている。

とはいえただ単に何がほしいか聞くのも相手に負担をかけるので、まずは最近壊れたりなくしたりしたものがないか聞き、なければ3つぐらい選択肢を出して決めてもらうことにしている。3つもあればひとつぐらいほしいものがあると思う。

 

女性だと、フェイスパック、ハンドクリーム、マニキュアなど。

 

男性だと、靴磨きセットや靴クリーム、靴下など。

どちらでも大丈夫なのは、ハンカチ、入浴剤、ちょっといい文房具、高級なお菓子、高級調味料や高級食材、スタバなどのギフトカード、紅茶やコーヒーのセット、今治タオル、ネックウォーマー。

 

今のところバリエーションはこれぐらいしかない。