歯ぎしり対策

 歯医者にて歯ぎしりを指摘されたことがあります。

 

www.8ssan.com

 自分ではもちろん気がついたことがありませんでしたが、歯医者さんが言うならそうなんだろうと思いました。

 

最初にこちらの「歯ぎしりマウスガード」を買いましたが、結論から言うと私はこれになれることができませんでした。異物感で数時間寝れない。ただでさえ寝つきが悪いのに、輪をかけて寝れない。

これの使い方は、熱湯につけてかんでおくことで型をつけて、寝る前に口に入れておきます。 

歯ぎしりマウスガード

歯ぎしりマウスガード

 

 私の口には大きいのかなんなのかとにかく違和感がとれず、夜つけて寝ても朝起きると口の中になかったです。つまり寝てる間にはずしたか外れたかしてしまったのです。もとが分厚いので存在感があり、なれませんでした。

歯ぎしり対策にならないので、やめました。

どうでもいいけど、これをつけておくとだらだら唾液が出ます。ちょっと面白かったです。でも唾液ででろでろのものが毎晩布団の上に転がるのは勘弁でした。

 

歯ぎしりと診断してくれた歯医者さんに言って相談したところ、マウスピースを作るしかできないけど、どうするといわれ、作ってもらうことにしました。その場でかたどりをして翌週受け取りでした。費用が確か数千円で、上のマウスガードよりは高かったです。

こちらは、「歯ぎしりマウスガード」より薄く、数ミリないぐらいです。寝ている間にはずすこともなく、大きな違和感はありません。使っていたら一部が歯ぎしりの圧力で白くなってました。私本当に歯ぎしりしてるんだなとよくわかりました。

効果がどのぐらいあるかはわかりませんが、数千円だし、歯ぎしりしていることが気になるぐらいなら作ってもいいと思います。