朝晩体重を量る。ダイエットと体重管理5日目

 体重計をもらったので、朝晩体重を量るダイエットに挑戦することにした。

一日2回計るだけなので、気楽なものだ。この方法の何がいいかって、ただただ体重計に乗ればいいところだろう。ハードルが低くていい

 

5日間記録し続けたので、とりあえず感想を書くことにした。

気がついたこと

  • 朝が最も軽く夜が最も重い
  • 体重は一日で最大2キロ変動する
  • 間食がセーブされ、ちょっとした運動をしたくなる

以上3つ。

 

何度か朝晩以外にも載ってみたが、朝が最も軽く夜がもっとも遅くなることがわかった。ダイエット中の人は、夜に体重計に乗って体重の重みを感じるとモチベーションあがると思う

 

一度だけ、前日の夜から2キロ減っていた。水分と基礎代謝が問題なのだと思うが、詳細不明。ちょくちょくメモをしてみて共通点があれば書いてみたい。

 

朝に比べて大きく体重が増えていた日の次の日はやっぱり気になるので、間食は自発的にセーブした。それで体重が減るかどうかはわからないが、少なくとも気がついたら大きく増えていた、ということはなくなるだろう