読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男のプライドがあるから謝れないって、男に失礼じゃないか?

news.mynavi.jp

些細なことが原因の喧嘩をした後は、寝て忘れませんか?という記事。

男はプライドがあるから謝れないけど、女性の皆さんは許してね!という記事。

ケンカした時って熱くなって、ヤケになってしまうと後に退けなくなるじゃないですか。男って特にプライドの強い生き物なので、女性みたいに冷静でいられないですからね。だからめちゃくちゃに言い合いして傷つけ合う前に我慢して寝てしまうのが良いんじゃないかと思っています

 

あなたのプライドのために謝らないということは、相手が受けたいやな気持ちは無視される、ということですよね。悪いことをした人のプライドが優先される、という主張にほかなりません。

それは甘えといいます。人を傷つけてさらに甘えようとしてどうするんでしょうか。

 

そして、その原因を"男のプライド"としていますが、男性はみんなこうですか?違うよね。男女問わず、悪いことをしても行動や態度を改めず、逆切れしたり謝らない人はいます。性別の問題ではありません。

それを、男性は皆こういうことをするかのように言うのはフェアではありません。男性に失礼ですよ。

 

原因は、男のプライドじゃなくて、その人の未熟さでしょう

で、こういう未熟な人ってたいてい繰り返しこういうことをしています。

上の記事も、エクレアぐらい自分で買ってくればいいのにそれをしない。コンビニなんてどこにでもあるのに・・・。

そしてそのたびに怒られていますが、未熟なので認められません。

そして、人間は怒られるのがいやなので、たとえ自分が悪くてもどうにかして自己正当化しようとして理屈をつけようとします。

理屈はいろいろありますが、”男のプライド”も良く出てくる言い訳です。

 

そんなわけで、私は男のプライド、といわれたときは信じないことにしています。男も女もプライドはあります。

ただのわがままと変換することにしているのです。