40の男性と婚活の話をしたときのこと

私の知っている人に、40代婚活中の女性はいないので、どちらが理想が高いのかは知らない。

 

togetter.com

 

kutabirehateko.hateblo.jp

ただ、あるときであった40代婚活中の男性との会話が印象に残ったので、書いておきたい。

5年ほど前になるか、ある集まりで今年40歳になるという男性とお会いした。仮にAさんとする。Aさんはその頃婚活していたが、どうもうまく行かないという話をしていた。Aさんは見た目が実年齢より10歳近く若く見えて良い大学を卒業して某大企業にお勤めで、普通に考えるとすぐに結婚できそうな人だったので、皆不思議がっていた*1

 

ちょうどAさんの隣に座ることになり、婚活の話になった。Aさんがふと、20代の人を狙ってみようかなと思っていることを打ち明けてきた。最近、年の差婚が人気なんでしょ、と。

確かに当時芸能人の年の差婚が報じられていたが、私の周りの20代の人で20歳上の人と付き合ってる人や結婚してる人はいなかったので、本当にそんなものはやってるのかと疑念を持っていた*2それで、Aさんに年の差婚に関していろいろ質問してしまった。

 

その後の私の質問とコメントを箇条書きにすると、以下になる

  • 20歳上だと、父親のほうが年が近い、あるいは父親と同じ年になってしまい、恋愛対象になりにくいのではないか*3
  • 介護問題
  • 出産問題(精子の老化)
  • 子育てができないあるいは難しいのではないか
  • 男性が平均寿命の70歳でなくなるとしたら、女性は50歳。老後は?
  • 芸能人は一芸に秀でた人たちなので、一般人とはまた事情が違うのではないか

 

もちろん、40代男性と20代女性のカップルは存在する。ただ、多くの20代女性の場合、15歳以上離れていると、恋愛対象としてそもそも認識されない*4。ちょっとはげてたり太ってたりするだけでアウトだったりする。加齢臭も当然アウト。

そして、自分が口説かれているとわかった時点で、娘ぐらいの年の相手に何考えてるんだこの人、ということにもなりかねない*5
 
実際、相当いけてる40代でなければ、恋愛の土俵にすら上がれない*6で、土俵にあがれたとしても、戦う相手は20代、30代の人たちと戦うことになり、厳しい戦いが予想される。絶対に無理というわけではないけれど、その40代男性が相当立派な人でなければ難しい。特に子供がほしかったら、結婚の時点で ある程度の資産がないと無理だろう。
 
以上のことを、ものすごくオブラートに包みながら聞いてみた。一言で言うと、Aさんはあまり上記のことを考えてなかった。
 
なかなか相手の立場に立って物を考えるのは難しいと思うので、たいていの年の差婚狙いの人の考えはこんなもんじゃないだろうか。

*1:私も不思議だった

*2:いてもせいぜい10歳違い。20歳違いとなると40代と60代のカップルしかいなかった

*3:父親にしか見えない、またはおっさんにしか見えない

*4:下手すると10歳からアウト

*5:実際、大学生のころ、同じく大学生だった友人女性と話をしていた際に、まったく恋愛対象として考えていなかった40代・50代の相手から送られてきたメールを出して「気持ち悪い、どうしよう」とか相談した/されたことがあった。

*6:仕事で成功していて、そこそこ高い食事をご馳走できて、知識豊富etc etc。